2009年04月16日

デコ 接着剤

最近、やや落ち着き感のある「デコ電」
それでも勿論、自分も自作で、しっかり“キラキラ”してますが。

元ネイリストの私は、周りも自分で自作している人が多く、デザインも人それぞれ。

そんな中で、自分がデコレーションするにあたって「接着剤」の重要さに気づかされたわけです。

接着剤は種類がほんとに多い。
しかも、同じ「デコ用接着剤」というだけでもどれだけの種類があるのでしょうか?

その中でも、自分のオススメする、
「2年越しの携帯でも、1つもストーンがとれていない」
おすすめデコ用接着剤についてまとめていきたいと思います♪

----------------
◆デコ 接着剤 〜接着力はどれもかわらない?
とにかく種類が多いのと比例して、せっかく付けたストーンが取れてしまうものも・・・
手軽に使用できるタイプもありますが、わたしがおすすめしたいのは、2つを混ぜ合わせるタイプ。

A剤B剤を使用する直前に混ぜて使う接着剤で、ちょっと面倒と思いがちだけど、これが本当に優れもの。

なかなか固まらないからちょっとぐらいストーンがずれてても修正も可能。
それに乾くと無色透明になるのでデコ電には最適。
硬化すると剥がれにくく、硬度があり、黄ばみが少ないのも良い点ですね。


◆デコ 接着剤 〜「A剤B剤を混ぜる」何でこれが固まるの?
A剤B剤を混ぜて使用する、デコ用接着剤は、化学反応で硬化する仕組み。
自分の愛用している「デコ 接着剤」の主な成分は、A剤:エポキシ樹脂 B剤:ポリチオール。

一度に使い切る分量(10分程度)を、パレット(透明シート)上で混合し、付属のヘラで均等に塗りながら製作していきます。
なかなか固まらないとはいえ、時間が経つと硬化が始まるので、出しすぎると無駄になってしまうので注意しましょう。

ちなみに自分は、パレット(透明シート)は100円SHOPの透明シートを購入して使用してます。
何用だったか定かではないですが・・・写真いれ?か、小物入れ?か、1枚づつわかれていて、半透明のタイプではなく、結構透明で、ハリがあるシート。
これなら1回ごとに使い捨てできるし便利。


◆デコ 接着剤 〜完全に固まる(完全硬化)のはどのくらい?
気温や室温により硬化時間が多少変わるので注意。ちなみに、高温は速く、低温は遅くなります。
あったかい部屋で製作していると、“意外に早く固まっちゃった”なんてことも。
慣れてるかたはなんてことないですが、不慣れな方は注意してくださいね(^_^)


----------------
そろそろ携帯をかえようか悩んでいる今日この頃・・・
でも、乱雑に扱っていたのにも関わらず、ストーンはすべて健在。
なんか「情」が沸いてしまっている“903”携帯です(^_^);;

posted by ooaya at 16:47| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おすすめリンク集
保証人なし融資 派遣社員 融資 銀行系カードローン 銀行ローン 審査 銀行ローン 種類 銀行ローン 借り換え 銀行 融資 個人 低金利 融資 低金利 ローン フリーローン 低金利 フリーローン 低金利 銀行 フリーローン 担保不要 融資 保証人不要 融資 担保なし フリーローン 融資 現金振込 低収入 銀行ローン 低所得 お金借りれる 低学歴 お金借りれる 低賃金 カードローン 即日 現金振込み 主婦パート お金 カードローン 即日 低金利キャッシング 担保不要 フリーローン 銀行ローン 金利 収入が少ない お金借りれる カードローン 種類 年金受給者でもお金借りれる






×

