2009年04月21日

ボンド

日曜大工をしたい。「木工ボンド」は何を使えばいいのか?

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
木工用ボンドには、「速乾タイプ」と「普通のタイプ」があります。
値段も多少違うけど、早く乾くだけで接着力は違うのでしょうか?
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

木工用ボンドを始めて使用したのは、小学校の時。
夏休みの“自由研究”でした(^_^)v

白色のボンドをくっつけたい面に出して伸ばして・・・
何時間かおいて、あせって
「もう大丈夫だろう!」と思い動かしてみたら「あ〜!取れちゃった〜!(>_<)」
よくやりました。。。(^^);

自分が小さいころは「速乾タイプ」のボンドなんて、なかったはず。でも今はあるんですね〜♪^^

◇◇◇◇◇◇◇◇
先ほどの「速乾タイプ」と「普通のタイプ」の違いに戻りますが、2つに接着力に違いはありません。
“硬化するまでの時間”が やはり「速乾タイプ」が早いです。
◇◇◇◇◇◇◇◇

例えば、ある程度、面がある板を貼りあわせて3時間程おきます。
普通のボンドははがれてしまいますが、速乾タイプはしっかりと接着しました。
24時間ほど経過すれば、どちらもしっかり接着しますので、急いで接着させる必要がなければどちらでもよいといえます。

ただ、何か製作しているとして、普通のボンドで製作していると、動かしているうちにズレてしまっていて、気づかずに仕上がったときには「あれ?!」と思うことがあったりするので、
自分的には、多少高くても「速乾タイプ」のボンドをおすすめしたいです。


----------------
自分も久々に、ストレス発散で「日曜大工」してみようかなっ♪

posted by ooaya at 10:42| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おすすめリンク集
保証人なし融資 派遣社員 融資 銀行系カードローン 銀行ローン 審査 銀行ローン 種類 銀行ローン 借り換え 銀行 融資 個人 低金利 融資 低金利 ローン フリーローン 低金利 フリーローン 低金利 銀行 フリーローン 担保不要 融資 保証人不要 融資 担保なし フリーローン 融資 現金振込 低収入 銀行ローン 低所得 お金借りれる 低学歴 お金借りれる 低賃金 カードローン 即日 現金振込み 主婦パート お金 カードローン 即日 低金利キャッシング 担保不要 フリーローン 銀行ローン 金利 収入が少ない お金借りれる カードローン 種類 年金受給者でもお金借りれる






×

